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おくりびとは映画として公開されますが、原作は小学館文庫の「おくりびと」という百瀬しのぶさんのものがあります。
どちらもおくりびとの原作として脚本家の小山薫堂さんに脚本を書く上でインスピレーションを与えているようです。
またおくりびとの作品の中で影響を与えているであろうと思われるのは「ぼくが葬儀屋になった理由(わけ)」をお書きになった冨安徳久さんの本も欠かせません。
どの作品も多大な影響を与え、これらの作品がおくりびとのなかで静かに息づいているようです。
いくつかの「葬儀」「納棺」など、人の死に対して向き合う仕事を描いた作品が映画のなかで描写される世界を支えているようなのが、おくりびとです。

おくりびとの原作は「これだ」と断定しきれない部分があって、実のところは曖昧になっています。
3つの作品のエッセンスを抽出しておくりびとという映画が生まれ、登場人物たちが生まれてきたのではないでしょうか。
しかしその中で、おくりびととして生きていくことを静かに選んでいくのは、どの作品でも共通しているようです。
ところが映画の中ではあまり原作のことには触れられておらずに、おくりびとという映画作品としているのです。
しかしおくりびとという映画作品は、それだけでも十分すぎるほどに完成していますから、原作と言うよりモチーフになっているのかもしれません。

おくりびとは実は「これが原作」ということを定めておらず、原作であろう3つの作品にもあまりたくさんの共通点はないようです。
ただ「人の死に向かい合う仕事」を主人公がしていることが共通点で、おくりびとの主人公の造形に影響を深く与えているようです。
原作として一番濃厚なのは百瀬しのぶさんの「おくりびと」のようですが、こちらでは主人公より納棺師という仕事に重点がおかれているようです。
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