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おくりびとの中で驚かされるのは、広末涼子のあっぱれなまでの「普通の妻」ぶりで、実際にまだ結婚していた頃はそうだったのかと想像させます。
広末涼子は大学中退やデキ婚、そして離婚などでバッシングを受けましたが、それをバネにするように演技力をつけ、おくりびとで主人公の悩みになる妻を演じています。
おくりびとでの広末涼子は、あくまでも夫に経済的に頼りっきりでありながら、わがままなところのある妻を演じています。
着実に演技力をつけて、一番役者が難しいといわれる「普通の人」を演じた広末涼子の役者としてのキャリアは、おくりびとでさらに上がっています。

おくりびとの中で広末涼子の演じている妻は、お通夜・お葬式という悲しみの現場の当事者ではないがために残酷になる役柄です。
なかなか夫の仕事について理解を示さず、逆に嫌悪感をあらわにしている広末涼子の演技はおくりびとの中で「おそらくは自分もそうなるかもしれない」と思わせます。
それだけリアルに「普通の人」を演じながら、持ち前の透明感が損なわれていない広末涼子のおくりびとでの存在感は不思議なものです。
どんな役柄を演じても、透明感が失われないという広末涼子であるから、ヒステリックな演技をおくりびとで演じても、不快感がないのではないでしょうか。
広末涼子の演じる妻は次第に夫の仕事について理解を示していく役柄ですから、おくりんびとの物語の中で観客に一番近い立場かもしれません。
ただ透明感があって不思議な美しさを持つ存在感だけの女優ではないということを広末涼子自身が証明して見せたのが、おくりびとです。
しかし広末涼子の最大の魅力である透明感と演技力によって、「観客の視線に近い人間」である妻として、おくりびとの物語で存在しています。
納棺師という夫の仕事に最初は嫌悪感を持ちながらも、次第におくりびとの重要さを理解していく変化を演じた広末涼子の演技力は目を見張るものがあります。
納棺師という仕事に対して知識がなく、その存在のやさしさを次第に理解させていく観客に近い広末涼子の妻の存在があってこそ、おくりびとは光るのです。
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